top of page

ふと思い出した親父のこと(笑)

19年前に亡くなった親父は、旋盤工の職人でした。

趣味=仕事、生き甲斐=仕事、というくらい根っからの仕事人間で

いわゆる「昔気質の職人」だったんですね。

自分が子供の頃は、いろんな会社から引き合いになるほどの腕の持ち主で

死ぬまで一番の自慢だったのが、東海道新幹線が昭和39年に開通したとき、

当時の運輸大臣から直々にご指名を受けて第1号新幹線の車輪をつくった、ということでした。

自分はまだ生まれていなかったので、ずいぶん古い話です(笑)

巨人と長嶋さんが大好きで

巨人V9のときは涙を流して大喜びし、長嶋さんが引退したときは涙を流して悲しんでました(笑)

まあそんな親父でしたが

仕事はとにかく頭が下がるほどバリバリやる人で、二日酔いだろうが大怪我しようが仕事は1日たりとも休んだことのない人だったんですが・・・

いかんせん酒癖がちょっと悪かったんですね〜(^^;(笑)

まあ、昔の職人さんによくいたパターンです(笑)

とにかくちょっと気に食わないことがあると

星一徹のごとく、ちゃぶ台ならぬ食卓テーブルをひっくり返す人でしたから(^^;)

子供の頃は自分も母親も、親父にはずいぶん気を使ってましたね(笑)

昔は、「怖いもの」と言えば 1. 地震 2.カミナリ 3.火事 4.親父 なんて言われてましたが

4.はなくなりましたね〜(笑)

1〜3は今も十分恐ろしいですが

怖い親父ってホントにいなくなりました。

まあ、それで暴れられても困るんですが(笑)

つい先ほど

そんな親父のことをふと思い出しました。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page